感動の時間をありがとう!!2010-04-28 (水)
4月25日は尾崎豊さんの18回目の命日でした。その夜NHKBS2で
歌伝説「尾崎豊少年のようにかけぬけた」の放送がありました。その夜はお客様がありみることができませんでした。翌日の夜ビデオに録ってあった番組を見て・・・心から感動・感銘を受け、しばらくは動けませんでした。
私が名前を知ったのは、彼がなくなってからです。「卒業」の最後にある「この支配からの卒業」のことばに心が震えました。自分の中にある捉われや、引っかかり、執着やねたみ、嫉妬などからはなれ、自由な自分でありたいと願い・・・自由な自分になる事の大切さに気付かされた歌詞でした。
すぐ店に行きCDを買い、車で走るとき毎日聞きながら・・・心にしみこませたものでした。体全体で歌う透き通った声・・・あるときは激しくあるときはやさしくハートに響きます。そしてあの一生懸命さは、何がそうさせたのでしょう?彼は18歳でデビューし26歳でなくなりました。
8年間のプロ活動でどれだけの人が、彼の歌によって救われているのかはかり知れません。私も自分の人生を考えさせられる素晴らしい機会になりました。又少し時間が経ったら、またビデオを見たいと思っています。感動の心を呼び戻すために・・・!!
春本番・・・ヤッター!!2010-04-06 (火)
5日の日曜日、霜が降り冷え込んだ朝久しぶりに長いウォーキングに出かけました。確実に雪の量が減っているので、能生川の水量も多くなってきています。いつもはアスファルトの上を歩いている中、堤防のコースを見つけ歩いてみました。フカフカで足には負担も少なくとてもいい感じです。そういえばこんなところは、田舎でも見つけるのが難しくなって来たなあ・・・と!まだあるだけ有り難く感じます。
能生川の堤防を歩いていると小さな堰堤を見つけ、そこを流れる水に吸い込まれそうな感覚を味わいました。動けなくなりしばし座って瞑想タイム・・・!!目を閉じ川を想像したり、目を開け青空を見上げたり、気ままに過ごす時間は最高です。家に戻り手づくりパンと味噌汁の朝食、健康でいられることに、感謝をせずにはいられません。
桜前線も北上中です。厳しい冬だっただけに、春を楽しまないともったいないですね。そういえば、以前はジョギングでしたが今はウォーキングへと変化はしていますが、今年で34年目になりました。自分を褒めてあげたいと思っています。同じ世代の人といつかきっと違いが出ると、信じてきました。今その違いを確実に感じています。
継続は力ナリを信じて、これからも続けていこうと思っています。それが自分のためであり、地域のためになるのですから・・・!!
ありがとうございました。 合掌